髪が薄くなってきた、そう感じたら思わずググッてしまいますよね。
自分もそうでした。薄毛治療(AGA)に関しては情報があふれています。
実際どの方法がいいのか迷われている方も多いと思います。
今回は自分の経験をお話ししたいと思います。
育毛サプリや育毛剤は効果が全くなかった
「薄毛・育毛」等でググるといろいろなサプリや育毛剤が目に入ってきます。
いくらネットで効果を強調しても、育毛サプリや育毛剤は効果がありません。

はっきり言います。育毛剤で効果があるのはミノキシジル5%配合の「リアップ x5」だけです。
「リアップ x5」は第1類医薬品ですから、効果がはっきりと認められています。購入する際に薬剤師の許可が必要ですから面倒ではありますが、今はAmazonでも購入することができます。
育毛クリニックは効果はあるがデメリットの方が多い
自分は以前、育毛クリニックに通っていました。それもいろいろとネットで調べてある育毛クリニックに無料相談を受けました。
無料相談を経て、自分の場合は280万円のコースと言われました。280万円ですよ。びっくりします。ただ、280万円支払って1年ほど通った経験があります。
頭皮にミノキシジルを注射する施術などは1回6万円ほどします。それを12セットほどでしょうか。試しました。
確かに半年後には少し毛量が増えたと実感しました。
こちらはサプリや育毛剤では実感できなかった点です。
ところが最初の280万円は1年間だけの費用で、そこから毎月3万円程度の内服液を購入したり、血液検査という名目で年に何度か費用がかかりました。
そうです。一旦治療が終わると、初期費用からさらに年間で50万ほど毎年かかっていくのです。
髪の毛だけに数百万円をかけるほど余裕がある方にはおすすめ
薄毛治療に年数百万円かけることができる方には、育毛サプリや育毛剤よりもはるかにおすすめができます。
実際に毛量は増えますから。ただ、M字部分の薄毛には効果はありませんでした。
実際に芸能人やお金に余裕のある方ばかりが薄毛で悩んでいるわけではありません。
自分も含めて、お金に余裕のない方が圧倒的に薄毛に悩んでいます。
薄毛の原因は抜け毛
髪が薄くなる原因はもちろん抜け毛です。生えてくる髪の量よりも、抜け毛の量が多くなると自然に薄毛になっていきます。
一般の薄毛(AGA)治療では、内服剤による治療が一般的です。
内服薬としてはフィナステリド(プロペシア)、ミノキシジル、ザガーロがあります。これらの内服薬は日本皮膚科学会のガイドラインでも推奨されています。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa11/q05.html
男性型脱毛症は「病気」というよりは人体の自然現象ですが、若い人では悩むことだと思います。近年様々な研究が進み、有効な治療方法が登場しています。日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインではフィナステリドやデュタステリドという内服治療薬、さらにミノキシジルを含有したローションが推奨されています。フィナステリドとデュタステリドは5α-リダクターゼの作用を抑えて、毛包のミニチュア化を防ぎます。ミノキシジルは毛乳頭細胞を刺激して毛母細胞の増殖を促す成長因子を出させる作用があります。(図5)。フィナステリドとデュタステリド内服薬の処方は自費診療となり、健康保険が使えません。また、医師の処方が必要な薬剤で、内服するかどうか、効果があるかどうかなど、皮膚科専門医に相談することが大切です。図6のように日本人に多い頭頂部の脱毛に効果的です。インターネットで類似品が廉価で販売されているようですが、品質、安全性や効果は定かではないものが多く、そういったものは使用するべきではありません。ミノキシジルには内服薬もあるようですが、不整脈や多毛症など副作用が懸念され、何よりミノキシジルローションと比較したデータがないので、わざわざ内服するリスクを冒す意義が示されてはいません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa11/q05.html
フィナステリド(プロペシア) などの内服薬をかんたんに手に入れるには
薄毛(AGA)治療には保険が適用されません。ですから、よくある育毛クリニックではなく、皮膚科でAGA治療をしても保険が適用されず、診察費などの費用はかかります。
ミノキシジルやザガーロ、プロペシアなどの内服薬を手に入れるためには医師の処方が必要です。
そのために通院が必要になって、なかなか休みが取れない方にとっては継続することが難しくなります。
個人輸入代行で内服薬を手に入れることも可能ですが、やはり海外からの取り寄せになったり手数料が結構かかります。
駅前すぐでプロペシアの処方が8分以内 イースト駅前クリニック
自分が実際に選んだのは個人輸入でもなく、「イースト駅前クリニック」です。
「イースト駅前クリニック」のメリットは交通の便がいいことです。
土日祝も診察していますし、全国にある全てのクリニックが駅近で、さらに訪問するのに躊躇しないビルづくりになっている点です。
イーストクリニックは全国で札幌、仙台、新宿、新橋、横浜、名古屋、名古屋栄、金沢、京都四条烏丸、大阪、なんば、神戸三宮、広島、博多と主要都市で展開しています。
もちろん保険はききませんが、なんと診察料は無料です。
薬だけを処方するだけですから、診察を済ませるとほんとに8分以内に薬を処方してもらえます。
プロペシアのジェネリックも処方していて、月額なんと4,700円(税込み)となっています。
最短処方8分度なっていますが、混んでいる際には時間がかかることもあります。
優先予約もネットから可能ですので、一度行ってみようとお回れる方は予約することをオススメします。

コメント